Blog

ブログ 2013/4

rss

【Scene Tamariva】4月7日(日)[Scene Tamariva !]

投稿日時:2013/04/11(木) 07:10


おつかれさまです。
夕方から朝にかけて台風が通り過ぎましたが、早朝の横浜はまだまだ雨模様。
風も強く、練習開始前には横殴りの雨が降ってきてしまいました。



本日は7:00~@YC&ACグラウンドを使わせていただいての練習です。
眠い目をこすりながらタマリバンが集合しました。



土曜日よりも人数が多かったので昨日と同じメニューも非常に充実した内容になりました。


写真右端は大学で医学を学ぶ松丸選手。
お医者さんの身体には見えません!素晴らしい体型ですね。



ドリルでは土曜日参加できなかったメンバーが活躍します。


果敢に走りこんできたのは北斗選手の同期であり幼馴染でもある鈴木進太郎選手。
昨年は同志社大出身者が多く所属しておりましたが、
今年は東海大相模高出身者がじわじわとその数を増やしております。



タマリバは社会人クラブチームですが、もちろん社会人でなくても所属できます。
熱い想いを持った同志は是非HPの参加者募集のページからお問い合わせください!
貴方のご連絡をお待ちしています!



そしてこちらもに日曜日参加組の荻選手。


ステップを踏んで華麗に走りこんできました。
実はこの荻くん、4歳のころに同クラブ所属の安川さんと出逢っていたのでした!
20年近くが経ち、現在は同じグラウンドでプレーしている2人。
ラグビーを通しての不思議な縁は本当に深いですね。




そして練習後半、みんなの想いが通じたのか、グラウンドに日の光が…!



うっすら虹がでました!大きい!



空が晴れると気持ちも晴れますね。
練習の合間に選手からも笑顔がこぼれます。





本日はミニゲーム式のタッチフットを行いました。
ゲーム形式はやはり盛り上がります!
西田チームと田村チームに分かれて2set勝負をしました!




熱くなるマウオラ選手。




結果は1-5で田村チームの勝利でした。
この後はフィットネスを行い練習は終了。



この日はYC&ACセブンスが開催される日で、練習が終わるころには
たくさんの参加大学の方々、たくさんの観客の皆さんがグラウンドにいらっしゃっていました。

15人制はこれで練習は終わりですが、セブンスチームはもちろんYC&ACに出場します。
九州からこの人も駆けつけてくれました!



熊本よりやってきた耕太郎選手(写真左)。同期の國次TRとピース。



そしてYC&ACと言えばクラブハウスの美味しそうな食事!
練習終了後に朝ごはんとしてサルサタコスを食べる女子スタッフ2名。


左が勝田TR、右が山田TD。強風の中タコスを頬張っていました。



第一試合開始前にはもうこんなに人が!
YC&ACセブンスの人気の高さが伺えます。



セブンスはhttp://www.tamarivaclub.com/topics_detail1/id=592に観戦記を載せましたが、
見事コンソレーション優勝をしました!おめでとうございます!

今週も早起きに練習にセブンスに台風にと大忙しだったタマリバン、
2013年度は始まったばかりです!
来週からもがんばっていきましょう!

以上、Scene Tamarivaでした。

【Scene Tamariva】4月6日(土)[Scene Tamariva !]

投稿日時:2013/04/09(火) 20:45

おつかれさまです。
更新が遅くなってしまってすみません!!

先週は肌寒い日が続き、桜もほとんど散ってしまいましたね。
年度初め、4月最初の週末は皆様どのように過ごされましたか?

タマリバンは今日も元気に辰巳のグラウンドに集合しました!



オカワリ選手、4/5に誕生日をむかえ29歳になりました!おめでとうございます!
しかしキャプテンの話は半分しか聴いていない模様…。
短パンのヒモは練習前に結んでください!



台風が近づいているため不安定な天候の中、練習スタート!
強風に煽られながらも姿勢は常に低く!前へ!


DF練習の様子。
タマリバの1stゲームは5月を予定しています。
まずは基本をチームでしっかり行います。目指せnoペナルティー。




DF練習の後はコンタクトも。



動きを全員で確認しながら1on1を行いました。

本日練習のビデオを撮影するのはこの人。


今年度加入の中丸分析隊長です!
4年間早稲田で培った分析スキルがタマリバでも発揮されています。



その中丸くんと4年間苦楽を共にした漢がこちら


少しずつキャプテンの顔になってきた西田主将。
どんな時も妥協は許しません。



練習後半はタッチフットを行いました。



少人数のタッチフットでは全員フル稼働!
写真中央の佐野金選手は今日も私服は迷彩柄でした!













写真中央の黒い練習着をまとっているのは田村バイスキャプテン。
ボールだけでなく言葉を伝え方を巧みに操ります。
練習の意図を全員に落とし込むにあたって今や欠かせない存在です。




さて、ここで一息。
このスパイク誰のでしょうか(仮)のコーナーです。


白いスパイクに鮮やかな赤と流れるような青いラインが入っています!
この爽やかスパイクの持ち主は…



近藤バイスキャプテンでした!!
ピースは失敗していますが、散髪は成功!
さっぱりして更にお男前になりました。



連取最後はフィットネスを行います。
本日もTR陣が考案した辛い一流メニューをこなします!




スパイダーの姿勢を取る加来選手。

土曜日朝から走りきったタマリバン
おつかれさまでした!!




練習終了後早速補食をとりエネルギー補給するピコさん。


意識の高いピコさん、写真に写すとピクニックのようですね♪
天気がギリギリまで持ってくれたのでよかったです。
この後すぐにどしゃぶりになってしまいました。。



練習後は雨宿りをしながらみんなでごはんへ。
十代の北斗選手はご飯を三人前はぺろりと平らげ、二十代三十代部員を圧倒しました!
若いうちはたくさん食べて大きくなってください!
(オカワリ選手は食べ過ぎ禁止。)




以上、本日のScene Tamarivaでした!

【Scene Tamariva】 トレーナー紹介!![Scene Tamariva !]

投稿日時:2013/04/03(水) 23:20

皆様こんにちは。
Scene Tamarivaです!
今回は今季の神奈川タマリバクラブを支え、
ともに闘ってくれるタマリバの若くて優秀なトレーナー陣を紹介します!
それぞれの意気込みを添えて。


次 聡史(早稲田大学→横浜市スポーツ医科学センター)



今期でTamariva6年目になりますです。
クラブ日本一、日本選手権一勝を成し遂げるべく、医科学的な面から闘わせて頂きます。
Team西田に貢献できるよう、また、日本一のトレーナー組織を作ることを目標に、
何事にも「勝利」にこだわる一年にしたいと思います。




●宮坂 祐樹(早稲田大学→船橋整形外科)

一昨年、昨年と失ってしまったクラブラグビー覇者の称号を取り戻し、
日本選手権で学生王者に一波乱起こすべく、
西田新キャプテンの下、チームのストレングスとフィットネスの強化に取り組みます。



●伊藤 渉(札幌医科大学→横浜市スポーツ医科学センター)

全ては勝利のために
トレーナーがチームの一部となりチームと共に躍動する
選手たちの緊張感、高揚、歓喜がそのままシンクされる集団
No1 Rugby team must have No1 Trainer



●勝田 夏実(早稲田大学)

こんにちは、タマリバでトレーナーをやらせてもらっています、勝田です。
私はラグビーをやったことはないけれど、ラグビーが大好きな選手の近くにいられることが嬉しいです。
全国制覇、日本選手権一勝の力になれるよう、全力でサポートします!
タマリバの応援を宜しくお願いいたします。
 


●石田 合威(早稲田大学)

タマリバで今年で2年目のトレーナーとして活動している石田です。
昨シーズンはトレーナーとしてチームに貢献できることは少なく、悔しい思いを持ちました。
タマリバがタマリバであるために自分ができることをこなしていき、
キツイときにキツイことをできる選手を試合に出場させるように、頑張ります。



●川竹 舞(早稲田大学)

初めて見学に来たその日に、ここだ、と直感し、タマリバに入ることに決めました。
昨シーズン、私は何もすることはできませんでしたが、グランドに来れること、
タマリバのラグビーを毎週見れることが嬉しくて嬉しくて、タマリバとラグビーが大好きになりました。
今シーズンこそ勝って笑えるように、私も戦います。




痛いところはすべて治してくれます!
弱いところはすべて鍛えて強くしてくれます!

そんな日本一のトレーナー陣に期待に応えるようチームもクラブ日本一、そして日本選手権勝利を目指します!

以上、タマリバの誇る優秀なトレーナー陣の紹介でした!


【Scene Tamariva】3月31日(日)[Scene Tamariva !]

投稿日時:2013/04/01(月) 23:39

皆様こんにちは。
Scene Tamarivaです。
3月31日(日)のScene Tamarivaをお伝えします。

この日は朝から雨の降る辰巳グランドでの練習でした。
また今週末開催された東京セブンズを観戦に行ったメンバーも多く、
その後飲み過ぎて遅刻しそうになるメンバーが続出。
しかし二日酔いでも寝てなくても練習に来るのはさすがタマリバンといったところでしょうか。
怪我には注意してもらいたいものです。みなさんもうそんなに若くないですよー!

この日も来週のYCACセブンズに向けた練習が中心となりました。
最初の一時間はセブンズチームと15人制チームで別れて練習をします。

セブンスチームは広いスペースでの5対3や4対2を行いました。

※飛野選手は今週も大阪から参加。それを追いかける宮原選手。
翌日から飛野選手は中学校での勤務、宮原選手は大学での勤務が始まる新入社員みたいなモノですが、
そんなの関係ねえ!と練習に参加。


15人制チームはDFのアップスピードを上げること、低い姿勢でアップし続けること、
これを体にしみこませます。
またアタックの走りこむコースなども確認します!


※カラフルな黄緑色のぽっちゃりラガーマンといえば牧野選手。
貿易関係の仕事を行う銀行マン。粘り腰はラグビーでも仕事でも同じです。

その後はセブンズ対15人制チームでセブンズルールのタッチフットを行いました。

※福井から来た松岡選手とサモアから来たマオ選手のマッチアップ。
結果や如何に・・・??




最後はタックル練習を行いました。
タックルはタマリバの良き伝統です。低く刺さるタックルを!

マオVSサム  を見つめるヒノ、ピコ、コバシガワ。
体の大きい2人はひざ下に飛び込むことはできないかもしれませんが、
大きな体を折り曲げて腹をめがけてぶちかまします。
Japaneseは小さいので2人は相当低くタックル行かないとハイタックルの反則をとられてしまいますね。


この日も練習後は秩父宮へGO(東京セブンズ観戦)するメンバーが多かったです。

さていよいよ来週からは4月になり新年度です。YCACセブンズも開催されます!
神奈川タマリバクラブも気持ち新たに突っ走っていきたいと思います。

以上、Scene Tamarivaでした。





※番外編※
3月31日(日)18:00頃・・・
京都駅近郊にて緊急ミーティングが開催されました。

六甲クラブ前キャプテン 鎌田崇史 31歳
タマリバクラブ前キャプテン 飛野 達 28歳
タマリバクラブ元バイス  羽田一生 30歳


クラブが日本選手権で勝つためには・・・と熱い議論が交わされました。


※飛野選手は43°の泡盛を先輩2人に御馳走になり瀕死の状態



実はこの3人。全員同志社大学出身ですが、大学時代はほとんど会話した記憶がないとのこと。
しかしこうして大学卒業後何年かたってラグビーを肴に酒を飲めるということは幸せなことです。
共通していたことは「ラグビーが好きだ」ということ。
それは六甲もタマリバも変わりません。仕事、ラグビー、家庭、様々なバックグランドを背負っていますが、
環境を言い訳にせずもっと練習しなければならないね。と3人。
六甲の鎌田崇史前キャプテンもタマリバのラグビーのノウハウについては感心していました。

今後の良きライバルであり切磋琢磨し、クラブがら日本ラグビーを盛り上げて行きたいですね。



【Scene Tamariva】3月30日(土)[Scene Tamariva !]

投稿日時:2013/04/01(月) 23:10

皆様こんにちは。
Scene Tamarivaです。
3月30日(土)の神奈川タマリバクラブの練習風景をお伝えします!

最近温かくなってきましたが、この日はまだまだ寒い風の吹き荒れる
保土ヶ谷ラグビー場でした。
神奈川タマリバクラブは保土ヶ谷ラグビー場を拠点の一つとして活動しています。

この日は神奈川県選抜の練習も同時刻に行われました。
神奈川タマリバクラブからは、石橋、井戸、鈴木、浅沼、大川の5名が神奈川県選抜に参加しています。
目指すは7月の八幡平での東日本都道府県対抗ラグビー大会です!


そして、いよいよ来週に迫ったYCACセブンズに向け、タマリバセブンズチームも集結!
日々の練習の成果と長年かけて培ってきた阿吽の呼吸が爆発します!


先日の平日練習で腕を脱臼した宮原選手はチラ見カメラ目線です。
YCACに向けて急ピッチでリハビリを進めてきました。
手前の深田MGRは紫外線対策バッチリ。「日差しは美容の敵なのよ」と一言。


保土ヶ谷公園の桜も満開です!
そんな中、来週のYCACセブンズに向けてセブンズルールのタッチフットを行いました。
15人制のメンバー対セブンズチーム。
「まだまだブレイクダウン廻りでの甦りと人数を合わせる動きが遅い」と福田恒輝セブンズ主将。

15人制のメンバーでは荻選手の動きが良かったと西田主将。
小山(2006-2011)や清登(2011)のようなタマリバのFLらしいFLになってくれそうな気配がたっぷりです!

この日もベテランが元気でした。
ピコさん、佐野金さん、安川さん、高村さん、年齢を感じさせず走り回ります。

最後はフィットネスで占めてこの日の練習も終了しました。
キツイときにキツイ選択を!タフチョイス!

以上、Scene Tamarivaでした!





ブログ最新記事

アーカイブ

2013年4月