Blog

Scene Tamariva ! 2013/3

rss

3/16@辰巳 その①

投稿日時:2013/03/19(火) 13:04

3月16日、シーズンスタートの日、
辰巳グランドには新人が多数と、懐かしいOBの姿がありました。

現役に混じってタッチフットに参加し、激しくやり合い、時には
現役に的確なアドバイスを与えてくれます。

今回はそんなOBのこの御三方をご紹介します!

☆佐野金さん☆


慶応大学卒、今期副将を務める田村の大先輩です。
リアルCTB、縦突破のスピードは今も昔もかわらず。

『今年も出来る限りグランドに顔を出して、現役と共に汗を流したいと思います。
シニア戦もどんどん企画して参加したいですね!』


☆田中二等兵☆


教え子にはアボ巡査がいます。
お気に入りのオーストラリア代表のジャージ(ビンテージ物、キャンピージ時代より古いか??)を身にまとい、
プレーする田中二等兵。ステップの切れやスペースに走り込むスピードは目を見張るモノがあります。

『グランドで懐かしい顔と再会できるのは嬉しいです。
今年は出来る限りグランドに出て、あわよくば☆※&★□%#※♩●♫◇%$□%#♬』


☆高木さん☆


大都会東京の安全を守るポリスマン高木氏。
花粉症でほとんど目が開いておりません。
過去日本選手権で早稲田のウィングをスワーブで置き去りにするなど、俊足自慢。
グランドでは変わらず俊足を生かして走り回っております。

『久しぶりにラグビーすると楽しいです。
今年は出来るだけ頻繁に参加させてもらおうと思っています。』



今年はOBと現役が一体となったチーム作りができそうですね。
シニア戦の企画も随時進行中です。
また現役も元気なシニアに力を貰っているようです。

「歓喜の瞬間」を迎える為に、全員で頑張っていきましょう!

















【Scene Tamariva】2013年度シーズンスタート

投稿日時:2013/03/18(月) 19:38

3月16日(土)
春を思わせる陽気の中、いよいよ我々神奈川タマリバクラブも始動。
2013年度シーズンインとなる総会を開催しました。



総会ではクラブ創立主旨やクラブ理念、クラブ規約の説明から、
2013年度の新たな運営体制やチーム方針・計画の発表がありました。

タマリバクラブとは
「強さを基盤として、生涯ラグビーを楽しめる場であり、人間成長の場」
我々は社会に貢献する集団で無ければならない。
その為に強くあり、ラグビーを通じて感動をとどける集団になろう。


石橋TMがクラブ創設から受け継いで来たタマリバの熱い想いを部員に伝えます。

我々神奈川タマリバクラブは「日本選手権勝利」という目標のもと、日々活動を行っています。
強さを追い求める一方、生涯ラグビーを楽しめる場の創出、そして人間的成長ができるクラブを目指しています。





運営体制、新幹部紹介の後、今年一年タマリバを引っ張っていく
チームスタッフの紹介がありました。




☆主将☆
西田剛(東福岡→早稲田大学→三井住友銀行)


新キャプテンとなり自信に満ちあふれた表情を見せる西田剛。
あらたなタマリバをどのように作り上げていくのか。

『学生時代、ラグビーをしていて味わった歓喜の瞬間をもう一度味わいたい。
社会人になってももう一度あの瞬間を。ここにいるメンバーならそれができる。
一年間一緒に戦いましょう。』

 
☆副将☆
田村 弘毅(茗渓学園→慶応大学→みずほ銀行)


タマリバの高速アタックを担う司令塔、田村副将
西田主将とのハーフ団でパスで切り裂くラグビーを展開できるか。

『ここ数年、タマリバがクラブ日本一になれていないということを悲しく思っています。
なんとしてもクラブ日本一になりたいと思います。私も一度経験しましたが、
日本選手権の舞台というのは最高の舞台です。
楽しいラグビーをして、強いチームつくって、みんなで頑張っていきましょう。』


<チームスタッフ>


☆FWリーダー☆
近藤 崇(千種→早稲田大学→豊田通商)
※左から2人目※
勤務地の名古屋から毎週末タマリバへ通う近藤崇。
社会人になってからもでかくなり続けている体は毎晩のウエイトの賜物。


『学生時代のタマリバのイメージは「ブレイクダウンが痛い、タックルが痛い、よく走る。」
タマリバはこうでなくてはいけない。
これをどのクラブよりも体現していきたいと思います。』


☆BKリーダー☆
畑 隆樹(京都成章→同志社大学→相互印刷紙器)
※左から3人目※
ご存じ、7年半のブランクを経てラグビーに復帰した畑 隆樹。
正確なコンバージョンでチームを勝利に導く。

『二年連続で同じ相手に負けて、日本一を逃しており、悔しい思いしかしていない。
今年は絶対に日本一。その為に自分の出来る事をせいいっぱいやります。』


☆ポジションリーダー☆
岩下 剛史(早大学院→早稲田大学→いろいろあって→ギンビス)
※左から4人目※
タマリバ創世期から最前線でタマリバを支える鉄人、ピコさん。
過去七回の日本選手権での経験をチームに伝える立場に。

『かつてはクラブで勝つのが当たり前だったけれど、
ここ二年勝てていないのは残念だが、ある意味新鮮な気持ち。
気持ち新たに、春シーズンから本気でやります!』

笹井 俊明(千種→明治大学→住友商事

※この日はモンゴルへ出張中のため不参加※
小さい体にこめた熱きハートが持ち味のタックラー笹井俊明。
商社マンとして多忙な毎日を過ごすが、トレーニング時間を捻出。

『残業する日はいっぱい残業して、帰れるときはトレーニングやります。
タマリバで本気でラグビーやりましょう!』


☆分析担当アナリスト☆
中丸 皓平 (希望ヶ丘→早稲田大学→リクルート)
※右端※
西田主将と大学時代同期の分析アナリスト
4年間同じ時をすごした誰よりも西田主将と気心しれた映像分析スペシャリスト

『映像編集や分析でチームに貢献したい。
こういう形でラグビーに関われることに喜びを感じています。
タマリバというチームは日本一であって欲しい。
その為に微力ではありますが、チームに貢献していきたいと思います。』



まずはここ二年遠ざかっている全国大会制覇、そして予てからの目標である
日本選手権一勝に向けて頑張ってまいります。

タマリバには様々なバックグラウンドを持つメンバーが所属しています。
プレイヤー、非プレイヤー関わらず、そこには気づきを与えてくれる仲間がいます。
「ラグビーがうまくなりたい」「勝ちたい」という純粋な気持ちがあります。

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。




【Scene Tamariva!】シーズン開幕まであと1週間

[練習] 投稿日時:2013/03/10(日) 19:52

皆様こんにちは。
3月9日です。
瞳を閉じれば楕円球が瞼の裏に浮かぶことでしょう。
しょうもないことはさておき、
2013年度神奈川タマリバクラブ始動まであと1週間となりました。


そんな中、本日も辰巳グランドにて練習が行われました。
4月7日のYCACセブンズに向けて、セブンズ中心のメニューを
タッチフットメインにこなしていきました。
その練習模様を紹介いたします。


この日は、来期からNTT docomoレッドハリケーンズに入団することが決まっている
大松直人(2008年度タマリバクラブ所属)も練習に参加。
タマリバ時代より一回り身体の大きくなった大松選手。
久しぶりのタマリバのタッチフットに息を切らしながら、笑顔で汗を流し
トップリーグへの調整を行っていました。
そんな大松選手ですが、高村選手にワンステップで抜き去られるシーンもありました。
<大松選手のコメント>
タマリバのタッチフットは日本一ですね!正直きついです!
自分も30歳になったらまたタマリバで戻ってきます。
だからみなさんそれまでラグビー辞めないでください!




さて、この日は昨年度からタマリバに加入した川竹舞トレーナーが
練習を見守っていました。


そんな川竹トレーナーの練習リポートです!!!

。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0

昨年からトレーナーをさせていただいております、早稲田大学1年の川竹舞です。
今回は私が練習の様子をレポートいたします。

3月9日(土)15時から辰巳グラウンドを使わせていただき、
YCACセブンズ大会に向けて練習を行いました。

20人程集まり、加えて選手の奥様、子供達もグラウンドに来てくれました。
練習前は和気藹々と、温かい空気になりました。
やはりグラウンドにたくさんの人が集まり、顔を合わせられるのは嬉しいです。

各自で体を温めた後、集合し、2チームにわかれて練習が始まります。
天気は快晴、最高気温は22℃と連日に比べ温かく、選手は皆上着を脱ぎ、
思い切りラグビーをすることができました。
チームトーク、水分補給をはさみながら、より激しく、より熱く(暑く)なりながら練習は続いていきます。
プレー中もプレーに関する声がとび、チームトークでは丸くなり、確認、修正をしていきます。


私は昨年から初めてラグビーに関わり始め、全てが新鮮で貴重な経験でしたが、
この「チームトーク」は、いいな、と思ったものの中のひとつです。
一試合の中でこんなに話す競技はなかなか無いのではないでしょうか。


練習が終わった後も、有酸素運動をしたり、後輩にアドバイスをしたり、子供たちとラグビーをしたり、
最後の最後までグラウンドを使わせていただきました。

来週からは2013年度シーズンが始まります。
ラグビーに関われることに感謝し、日本選手権一勝に向け、私達トレーナー陣も全力で闘っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0

来週からいよいよ新シーズンが始まります。
皆様の温かいご声援が力になります。
グランドに足をお運びいただき、叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。

神奈川タマリバクラブ