Blog

Scene Tamariva !

クラブの夢 ~関東クラブ委員会~

rss

本日、秩父宮ラグビー場のクラブハウスで関東ラグビー協会クラブ委員会が開催されました。
クラブトーナメント、学生クラブリーグ、そして東日本トップクラブリーグの代表者が集まり、
今シーズンの大会運営の反省点、来シーズンに向けての改善について、
有機的な意見が飛び交いました。
 
当然その後はラグビーの話題を酒の肴に、夢の語り合い。
 
今の日本のラグビーって、皆さんがご存知の通り、トップリーグがあり、学生リーグがあり、
クラブリーグがあり、組織・運営は全く別々。そりゃあ、様々な組織の壁と文化の壁を感じます。

でも2019年にW杯が日本で開催されるっていうのは決定事項。それを盛り上げなきゃいけない、
っていうのはラグビー従事者なら誰もが感じてる共通の認識なんですよね。
だからこそ、今夜誰かが語っていたように、トップリーグにはトップリーグの、
学生には学生の、クラブにはクラブの盛り上げ方があるべきなんですよ。
それが一つになったとき、W杯は成功するんじゃないかな。
 
昨日の秩父宮。早稲田対帝京と慶応対明治。
その2試合でトップリーグ5試合分の観客動員数の27000人だそうです。
これだけのキャパシティというか、ラグビーファンがいるんです。
クラブラグビーのファンも徐々にですが増えてきています。
そのそれぞれに向かってるベクトルをどうやって2019年に向かわせるか。。
 
おもしろそうじゃないですか。日本のラグビーをみんなでクラブから動かしてやりましょうよ。
 
そんな熱い思いを思いっきり語り合った夜でした。
 
 
クラブにしかできないことがある