Blog

Scene Tamariva !

横浜ラグビースクール! [その他]

rss

10/23(土)
久々の青空が広がった保土ヶ谷ラグビー場では、
タマリバの練習のあと、横浜ラグビースクール(YRS)の練習が行われました。

今年40周年を迎えた横浜ラグビースクール。
今日はそんな横浜市で確立されたビッククラブを紹介させていただきます。



タマリバクラブも保土ヶ谷のグランドで練習や試合をさせていただいておりますが、
何度かYRSの指導をさせていただいたり、間近で練習を拝見させていただきました。
第一印象は、「とにかくレベルが高い!」でした。
特に接点での激しさは圧巻で、見ていて心配になるほどの激しさでした。

筆者は高校からラグビーを始めたため、小学生がどのくらいのぶつかり合いをするのか、
まったく認識がないのもあり、初めて見たときは、レベルの高さに圧倒されてしまいました。

少し練習を拝見させていただきましたが、熱心な、きめ細かな指導で
子どもたちも生き生きプレーしていました。
あれだけレベルの高いプレーをされているのも納得です。



選手の多さと指導者の多さも特筆すべき点だと思います。
幼稚園から小学生、中学生まで、小学生は1~6年生まで、合計で8つのクラスに分かれており、
それぞれに指導者がいらっしゃって、総勢50名程度だそうです!!

ラグビー人口の減少が懸念されている昨今の日本ラグビー界において、
これだけの歴史と環境と人材がそろったクラブも珍しいのではないでしょうか。

2016年のリオ五輪、2019年の日本W杯で、YRS出身の選手が
たくさん活躍しているのを期待したいですね。



是非、横浜ラグビースクール(YRS)ホームページにもアクセスしてみてください。
とても充実した内容になってます。
http://yrs.boy.jp/