Blog

Scene Tamariva !

【Scene Tamariva】7月6日(土) 

rss

皆様、こんにちは。
7月6日(土)のScene Tamarivaをお届けします。

本日はかつてのJAPANの名センター、横井章さんが、我が神奈川タマリバクラブの指導に来てくださいました。
京都からはるばる神奈川まで、一クラブチームの指導の為に来ていただけるのは大変ありがたいことです。

この日は、横井さんの指導1時間半、その後、神奈川選抜とAT&DFを行いました。

※こちらは本日より練習参加は、FL千葉くん、札幌出身、現在は神奈川警察学校に通う19歳です。


アップ後、まず集合し、横井さんからご指導いただきます。

まず「ア・シ・カ・コ」を実践するように教えていただきました。横井さんのブログを読んでいる方には
おなじみのこの言葉ですが、

ア⇒歩かない
シ⇒姿勢は低く
カ⇒片手にならない
コ⇒声を出せ

という意味です。

また、意味のない練習はしないように、とアップの内容も検討するように指導が入ります。




さらには、AT練習、FWモールの組み方、効果的な攻め方を指導いただきます。


FWの指導後は、BKの指導です。



神奈川選抜とのAT&DF

AD前の集合では指導いただいたことを実践できるように、即興でサインを確認していました。
AT&DFは終始神奈川選抜優勢で終了しました。





練習後は横井さんを迎えてMTGを行いました。


練習前に言われた、あ•し•か・こに加え、「チ・ボ・コ・テ」の実践するようにとのこと。

チ⇒地域
ボ⇒ボール支配
コ⇒コンタクト
テ⇒テンポ

・練習のテンポが、試合のテンポ。
・チームでやることの徹底の必要性。
・先制点を取る重要性
・DFが各自任せになっていないか?
・個人個人の考え、動きが一致することは困難なので、セットDF、決め事にする必要がある。

など為になるお話をたくさんいただきました。


MTG後は横井さんと横浜の街でお酒を酌み交わします。

この日は朝から晩までラグビー三昧でした。
ラグビー談議に花を咲かせ、いくつになっても真剣にラグビーについて語りあえるのは
非常に楽しいものです。

以上、7月6日(土)のScene Tamarivaをお届けしました。