Blog

Scene Tamariva !

【Scene Tamariva!】シーズン開幕まであと1週間 [練習]

rss

皆様こんにちは。
3月9日です。
瞳を閉じれば楕円球が瞼の裏に浮かぶことでしょう。
しょうもないことはさておき、
2013年度神奈川タマリバクラブ始動まであと1週間となりました。


そんな中、本日も辰巳グランドにて練習が行われました。
4月7日のYCACセブンズに向けて、セブンズ中心のメニューを
タッチフットメインにこなしていきました。
その練習模様を紹介いたします。


この日は、来期からNTT docomoレッドハリケーンズに入団することが決まっている
大松直人(2008年度タマリバクラブ所属)も練習に参加。
タマリバ時代より一回り身体の大きくなった大松選手。
久しぶりのタマリバのタッチフットに息を切らしながら、笑顔で汗を流し
トップリーグへの調整を行っていました。
そんな大松選手ですが、高村選手にワンステップで抜き去られるシーンもありました。
<大松選手のコメント>
タマリバのタッチフットは日本一ですね!正直きついです!
自分も30歳になったらまたタマリバで戻ってきます。
だからみなさんそれまでラグビー辞めないでください!




さて、この日は昨年度からタマリバに加入した川竹舞トレーナーが
練習を見守っていました。


そんな川竹トレーナーの練習リポートです!!!

。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0

昨年からトレーナーをさせていただいております、早稲田大学1年の川竹舞です。
今回は私が練習の様子をレポートいたします。

3月9日(土)15時から辰巳グラウンドを使わせていただき、
YCACセブンズ大会に向けて練習を行いました。

20人程集まり、加えて選手の奥様、子供達もグラウンドに来てくれました。
練習前は和気藹々と、温かい空気になりました。
やはりグラウンドにたくさんの人が集まり、顔を合わせられるのは嬉しいです。

各自で体を温めた後、集合し、2チームにわかれて練習が始まります。
天気は快晴、最高気温は22℃と連日に比べ温かく、選手は皆上着を脱ぎ、
思い切りラグビーをすることができました。
チームトーク、水分補給をはさみながら、より激しく、より熱く(暑く)なりながら練習は続いていきます。
プレー中もプレーに関する声がとび、チームトークでは丸くなり、確認、修正をしていきます。


私は昨年から初めてラグビーに関わり始め、全てが新鮮で貴重な経験でしたが、
この「チームトーク」は、いいな、と思ったものの中のひとつです。
一試合の中でこんなに話す競技はなかなか無いのではないでしょうか。


練習が終わった後も、有酸素運動をしたり、後輩にアドバイスをしたり、子供たちとラグビーをしたり、
最後の最後までグラウンドを使わせていただきました。

来週からは2013年度シーズンが始まります。
ラグビーに関われることに感謝し、日本選手権一勝に向け、私達トレーナー陣も全力で闘っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0。o0

来週からいよいよ新シーズンが始まります。
皆様の温かいご声援が力になります。
グランドに足をお運びいただき、叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。

神奈川タマリバクラブ