Blog

ブログ 2009/10

rss

10/24~25[マネージャーブログ★]

投稿日時:2009/10/26(月) 09:50

10/24

 

今週末のブログは小西が担当させて頂きます(更新が遅れてすみません!)。

高麗戦前日の練習は、15:15~学習院グラウンドにて行われました。

 

 

最初の一枚は・・・・國次くんお帰りなさ~い

胃腸炎でお休みしていた國次TRが復帰しました。

**國次TRの頼もしい後ろ姿。

お菓子をあげても笑顔で「半分こしましょう!」と言ってくれる優しい青年です。

とてもきちんとした人なので最初会った時は社会人かと思ったほど。

 

 

 

 

 

同じタイミングで新型インフルエンザにかかり、本日復活したTR紗和ちゃんは、

ますますツヤツヤでピカピカのむき卵のようになって帰って来ましたよ

(写真がなくてごめんなさい

先週彼らが練習に来られなかった時、トレーナーさんたちの存在の大きさに改めて気づかされました。

トレーナーの皆さん、いつも選手の大事な体を守ってくれてありがとうございます!

 

 

**アップの後、先発メンバーのためのディフェンスの練習

 

 

 

 

練習開始早々雨が降り始めましたが、試合を明日に控えているタマリバンたちは

そんなことを気にする様子もなく、元気いっぱいに練習をこなしていました。

 

 

 

 

 

**練習中のみんなを眺めるピコさん(左)。今日はちょっぴり遅れてきました。

右はリハビリメニュー中の田中君、高麗戦ではボールボーイとして試合に参加します。

 

 

 

 

 

**結局ずっと雨は降っていましたが和やかなムードで練習終了

「みんな体を冷やさないように」と井戸キャプテン。

 

 

 

明日はいよいよ高麗戦です!

 

 

 

 

 

 

10/25

VS 高麗クラブ @朝鮮高校G 当日です。

 

 

 

 

**試合前のアップ。キックオフの瞬間に向けてどんどんテンションを上げていく選手たち

 

 

 

試合結果は59-14でタマリバクラブの勝利でした。

 

そして、良いニュースがもう一つ。

!!!石川選手、おめでとう!!!

なんと石川選手が4試合連続のマン・オブ・ザ・マッチを受賞しました!

**4回目ともなるとスピーチも慣れたものです。

壮大なスケールのスピーチで会場を沸かせる石川選手(プロテインはイチゴ味

写真の右端で爆笑中の石橋主務はファンクションの司会を務めました。

 

 

この日は國次TRが恩師の方との再会果たすという嬉しいハプニングもありました。

 

 

 

**井戸キャプテンのスピーチの様子

 

 

昨日の空模様から雨が心配されましたが、結局降られずに済みました。

晴れ男は誰でしょう???

 

 

慣れない会場ということもあり、準備に不安はありましたが、

試合では良い結果が得られて嬉しく思います。

応援に足を運んで下さった皆様、サポートと応援に駆けつけて下さったOBの方々、

BUSAIKUの皆様、本当にありがとうございました。

そして選手のみんなも、お疲れ様でした!後半の追い上げにはちょっと胸が熱くなりました

 

小西

 

 

 

 

 

10/18[マネージャーブログ★]

投稿日時:2009/10/19(月) 00:30

 

おつかれさまです

 

本日は夕方18:00から

上井草グラウンドをお借りしての練習となりました。

そして本日の一枚目はこのお方!

 



**先週鼻を怪我してしまった小川選手

   練習前にTRさんに手厚くテーピングを巻いてもらっていました。

   いつぞやのバットマン再びです!

 

 

今日は燃える男・橘内TRも小さな巨人・國次TRも欠席のため

アップ指導は坂田TRでした。


**ホイッスルを吹くのが苦手という坂田さん。

   でも笛の音に負けないくらいの大きな声でアップ指導して下さいました!

 

 

アップの後はフィットネス!

いつもより早めの登場のフィットネスでしたが

それでもタマリバンは手を抜きません!!!

 

番号が小さい順(PR~)に5人で1チーム

番号が大きい順(WTB~)に5人で1チーム

そして余りの真ん中の人たちで1チーム

計3つのチームでコンタクト×ランメニューを行いました

 

練習前に目の前でつらいつらいフィットネスメニューを頑張っていた

学生に負けじとタマリバンも声を出して挑みます。

 

**真ん中チームのコンタクトの様子。

   ボールを持っているのは、いつもカバンに難しい哲学書が入っている宮原選手。

 

 

**ランメニューの様子

 

 

フィットネス後は昨日と同じディフェンスの練習⇒タッチフットを行いました。

タッチフットではまたまた早大コーチの羽生さんが参加して下さいました

ありがとうございます!

 


**ディフェンス練習

 

**タッチフット

 

 

そしてこの後はFW/BKで別れて15分ほど確認を行い、終了の時間となりました。



**FWスクラムの様子

 

 

さて、いよいよ来週はTCL第四節

対「東京闘球団」高麗です!

 

リーグ戦最終戦、勝利して決勝をむかえましょう!

 

試合は10/25(日)15:40K.O.@東京朝鮮高校で行われます。

今回は熊谷よりもアクセスしやすいかと思いますので、

お時間ある方は是非是非会場に足を運んでください

 

それでは失礼致します。

おつかれさまでした

 

山田

 

10/17[マネージャーブログ★]

投稿日時:2009/10/17(土) 18:09

 

おつかれさまです(o・u・o)

今週ブログを担当させて頂きます山田です

今週は平日とってもあったかくて素敵でしたね

 

本日は11:00~@保土ヶ谷Gで練習でした。

保土ヶ谷にしては珍しく曇りで少々肌寒いお天気

 

そんな中アスファルトの上でタッチフットをするストリートラガーマンたち。

カチャカチャと大きな音をたてながらボールを回していました。

 

 

 

今日はどんぐりさんこと小林選手がきてくれました★

OB戦ぶりの登場です

 

**石橋さん(左)とどんぐりさん(右)

   どんぐりさんはMGRにシュークリームをいっぱいくれました

   ありがとうございます~♪+。 おいしかった  ^▽^ 

 

 

本日はTRさん不在のため、アップはタッチフットを行いました。

肉離れしないように合間にしっかりとストレッチを!

 

**カメラを威嚇するストレッチ中の若野選手。

   次回高麗戦、彼のアカデミックなポジショニングに注目です!!

 

 

しっかりと身体があたたまったところでコンタクト練習に移行。

今日はディフェンスの練習を時間たっぷり行いました。

 

**角度にこだわってみるもなんだかよく分からない写真になってしまった1枚。

   井戸キャプテン(写真中央付近)からメニューの説明を受けます。

 

 

先週試合だったこともあり、身体を痛めている選手も数人いました

コンタクトができない分、別メニューでしっかり自分を追い込みます。さすが!

 

**広いグラウンドを手押し車で周回する羽田バイスキャプテン(左)と佐野くん(右)

   バイスさんはカメラをみつけてにやり。

 

 

コンタクトの後はタッチフットを行いました。

短い時間の中でしっかり集中して走り、チームトークでもしっかりと反省。

来週の試合に向けて調整を行います。

 

**いつでもサービス精神旺盛な桑江選手。

   そしてその桑江さんをじっと見つめるピコさん。かわいい!

 

 

最後はフィットネス!本日はRUN系でした

内容は半周走リレーです3人1組のチームで優勝目指して走ります!

 

タマリバン走る走る!

 

 

 

走るっ!

 

 

 

 

走る走る走るっ!!!

 

 

 

 

 

15分間、出し切りました!

こんなに走った選手は最後のTamariva7が終わるころには…

 

 

 

 

 

ぐでん。

こうなっちゃいました。

 

 

 

 

でも練習熱心なタマリバンはこの後もFW/BKの練習を行いました。

時間ぎりぎりまで確認をして本日の練習を終わりました。

 

今日は本当にお疲れ様でした

 

明日は18:00~@上井草Gです。

そろそろ夜は冷え込む季節になってきたので

みなさま体調管理しっかり行ってくださいね

 

それでは今日はこの辺で失礼致します。

おつかれさまでした

 

 

山田

10/10~12[マネージャーブログ★]

投稿日時:2009/10/14(水) 01:15

 

こんにちは 

遅くなってしまいましたが、今週のブログは石渡が担当いたします

 

世間では運動会シーズンの3連休をタマリバンはどのように過ごしたのでしょうか。。。

 

・10/10(土)  @保土ヶ谷G

今週は雨が続いて、学校も休みになるほどの台風がやってきた! 

・・・にもかかわらず、休日に入ると最高の青空が

秋を感じさせない厳しい太陽の下での練習になりました

 

 

アップを終え、今日もコンタクト練から始まりました。

 

下の写真で、青い服のおかわさんに対して低いタックルに入っているのは、新人の佐野くんです。

大学1年生の若者です

 

**誰一人としてお顔が見えなくてすみません。全員わかったあなたはタマリバ通です!

 

その後はタッチフット、ラックゲーム、FW/BKでの分かれを行ない・・・

(写真がないのはサボっていたわけではなく、撮る余裕がなかったから。 ・・・それもダメですね。)

 

 

本日最後のメニュー、フィットネス。

FWとBK2列に分けれてピョンピョン

 

 

・・・のあとはダーッシュ

 

今日もいっぱい走ったタマリバンなのでした。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・10/11(日) @学習院G

朝の11時。

今日も日差しが照りつける中、高校生たちと一緒にアップ開始です。(セミが鳴いていました!)

 

 

**高校生と一緒にアップ開始

 

 

ポジション練習でラインアウトをあわせるFW陣。

 

ん? 一番後ろに見えるのはもしかして・・・あの方では!

のちほど横顔も確かめてみましょう。

 

**FWラインアウトの練習

 

さて!お待ちかねのフィットネスのお時間です

本日はピョンピョンはなく、2組になってミラー。同じ動きをします。

 

!!

先ほどの写真はやっぱり北瀬さんでした!(下写真注目↓)

今シーズン練習初参加です

 

久しぶりの北瀬さんの笑顔と、笑い声が聞けてマネージャーは感動しました

 

**復帰早々「ぺきん おぅけぇぇい!!」と張り切る北瀬選手。

 

 

大切な試合を一週間後に控えた学習院高校のラグビー部員。合同練習が終わったあとも、個人レッスンです。

 

飛野さんと鈴木君がパスの指導を熱心に行なっていました

**対戦校はあの強豪、國學院久我山高校! 学習院ラグビー部頑張れ!!

 

そしてタマリバも明日は駒場WMM戦。今日の気合いを明日につなげましょう

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・10/13(月・祝 体育の日!) vs駒場WMM @熊谷

 

2週間ぶりの公式戦。

タマリバとしては3試合目になります。

 

12:45KOの試合は、普段のラックゲームやコンタクト練習を見ているような感覚で、

特に前半の長いタマリバのゴール前ディフェンスには見入ってしまいました。

 

結果は38-13でタマリバの勝利

 

試合中の写真や詳しい内容は別途アップされるものを要チェックや!です

 

試合後、スタッフもファンクションで一息。

(左から)

ビデオ撮影担当:小西MG

ベンチエリア内担当:森岡MG

ウォーター担当:木村TR

そして、本日は試合会場のアナウンス担当した、山田かなえちゃんMG!  おつかれさま 

 

 

駒場戦マンオブザマッチは、2番石川選手!

3試合連続の受賞となりました

 

**アメリカンジョーク『トマトの親子』を話す、石川さん。 

 

石川さん「ケチャップ!・・・ってね!」

 

会場のみなさんは声を出して笑っていた以上に、きっと頭のなかでは大爆笑だったに違いありません。

 

 

そんな石川さんに、会場の外では駒場さんから素敵な花束が

 

**試合が終わっても水を持ち続けるTR木村さん(ファンクションの残り)と、

            アメリカンジョークに見合わない綺麗な花束をいただいた石川さん

 

 

現在、TCLは上位3チームが2勝1敗と混戦しています。

 

次の試合は、25日の高麗戦です。 大切な試合です。

 

運営スタッフも今まで以上に、選手の皆さんに良い環境を提供できるよう一緒に戦っていきます

 

 

以上、石渡でした

 

 

 

10/4[マネージャーブログ★]

投稿日時:2009/10/04(日) 23:31

日曜日はいいお天気

今日も小西がタマリバンたちの様子をお届けします。

練習は12:00~早大 上井草グラウンドで行われました。

先にグラウンドを使っていたのはちびっこラガーマンたち。

**ちびっこたちを見つめる房前くん(左)と鈴木くん(右)。子供の頃を思い出しているのでしょうか。

 

 

**こちらはラインアウト用の新しいボールが嬉しい石川くん。凛々しい表情で「今日も練習頑張るぞ~」

その頃仲良しの西川くんは富士見台あたりで迷子になっていました。

 

 

 

また、今日はタマリバ創設メンバーのお一人で初代主務を務められた今永さんがいらっしゃいました。

北京さんと同い年だけど一つ後輩、ピコさんと同期だそうです。

先日の北海道バーバリアンズ戦も応援して下さったとか!

いつになく嬉しそうな北京さんがとっても印象的でした。

同じ時間、経験を共にした仲間っていいですね。

**左:北京さん 右:今永さん  

いい笑顔!また来てくださいね!

 

 

**青空の下で練習が始まりました

 

**故障中の選手たちは橘内トレーナーの組んだ別メニューをこなします

 

**今日は暑い

こまめに水分補給をする芙美ちゃん(左)と結ちゃん(右)

 

**フィットネスは見たことのない新しいメニュー。

みんな「キツイ!!!」と言いながらジグザグに走ったりしゃがんだり。

 

 

ダウンのフィットネス、タマリバセブンの後、急遽早大学院のみなさんに指導を行うことになりました

 

**早大学院のみなさんとスクラムの練習をするフォワード陣

 

**こちらはバックス陣の様子

 

 

 

続いては先日のバーバリアンズ戦のビデオを見ながらのミーティングです。

**井戸キャプテン、飛野くんを中心にレビューが進行。大岡くんがメモをとります。

 

ミーティング終了後、私もビデオの撮り方についてのフィードバックをキャプテンからもらいました。

(とりあえず「こんなビデオはウ○○だ!」と言われずに済みました・・・。

昨年は某M岡さんが言われたとか言われなかったとか。)

次の駒場戦ではもっと上手く撮りたいと思います!

 

 

 

お気づきかと思いますが、今日はかなり写真が多めです。

何故なら練習が終わったのが18時だったから。

長くて濃い一日でした。

タマリバンはみんな本当に心身共にタフで熱いです。

今日もお疲れ様でした!!!

小西

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ最新記事

アーカイブ

2009年10月